ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

パートナーたち

 私の可愛いパートナーたちを紹介します

 

① ジェニファー
f:id:xjino:20170904215419j:plain 

 はい,この子は元はソニーのEマウントの初期のモデル,NEX-5。マクロ機能のないズームレンズという,私にとってほぼ無意味な玉がついてました。でも購入目的は,タムロンの名玉「SP90ミリマクロ」のベースにすること。小型軽量のボディに,がっちりしたフォクトレンダー製のアダプターを介して,付けましたよ90ミリマクロ。おお異様,なんと壮観。まるで40ミリ噴進砲を装備した二式単戦「鐘馗」2型乙のようではないか。もう,どストライクです。

 

f:id:xjino:20170904215425j:plain

 

  カメラ本体は310グラム。そこにレンズ&アダプターが535グラム。小柄でちょっとユルい可愛い彼女だったのが,巨大な狙撃銃を持たされてスナイパーに仕立て上げられたというところでしょうか。いいなあこのシチュエーション。いつでも明るく笑っていた少女が,無口で陰のある気難しい女スナイパーになっています。わはは

 

 性格は本当に気難しい。手ブレ必至なので三脚を常に持ち歩かねばなりません。一度施した設定を頑固に覚えていて,思い通りに作動してくれなかったり。でもその代わり撮った写真は美しいの一言。スナイパーとしては一流なのです。

 

② 権三さん
f:id:xjino:20170904215433j:plain 

 ゴンゾーと読んでね。リコーWG-40。小型軽量。とにかく頑丈。望遠は並だけどマクロ性能はピカ一。超接写用リングライト装備で,「顕微鏡モード」搭載。細工物が得意な職人さんです。いつも私についてきて,どんな仕事もこなしてくれます。使用頻度の最も高い,今の私のベストパートナー♡です。でも職人であって芸術家ではないんだな,これが。

 

③ 奈保子ちゃん
f:id:xjino:20170904215440j:plain 

 なんとも魅惑的な,赤いグラマラスなボディ。赤ビキニ装備の河合奈保子ちゃん彷彿とさせるではありませんか。ニコンクールピクスP800です。とにかく望遠性能がハンパなく,筑波山のふもとでワイド側からズームしていくと,頂上の岩上に人がいるのが写ってしまうというびっくり。マクロ機能もあり,ハイエンドな性能の詰まった高機能万能彼女。万能すぎて,どんな機能があるのかわからない。マニュアルがニコンのサイトにあって自分でプリントするのだけど,これがなんと160ページ! プリントするだけで大出費,プリントしたところで読んでらんない。

…… ニコンよう。

 

  でもそこは天下のニコン。トラブったときのサポートは完璧です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ