ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ヒロヘリアオイラガ 【毛虫だ。】

 正面のグリーンカーテンに這わせたミツバアケビの葉がえらく食われていることに,今朝の出がけに気がつきました。家人に捜索を依頼して,帰宅後に聞いたらヤバそうな毛虫がいたとのこと。何者か。


 翌日は休日。早速朝から繰り出してみると……いました。

f:id:xjino:20171022122002j:plain

 おまわりさん,こいつです。

 

 また出やがった,ヒロヘリアオイラガ。昨年,うちのカリンとフジとブルーベリーを食い散らかした極悪害虫。今年はそっちが無事なので油断していました。そうか蛾の仲間には広食性と言ってなんでも食べるのがいますが,コイツもそうだったか。言われてみれば,昨年大豊作だったミツバアケビの収穫の時,なんか痛痒いのに刺されたよなあ。たぶん今年は母虫がミツバアケビにだけ産卵したのでしょう。我が家のミツバアケビの美味なることが,害虫界のツイッターにでも紹介されたか。いい迷惑だ。

 

f:id:xjino:20171022122006j:plain

 結構上手に隠れます。ああ不覚。

 

 こいつは近年日本に入ってきた外来の昆虫です。天敵がいないこともあって,大繁殖します。どうやらウチの庭がロックオンされているようで,ここ数年やりたい放題。イラガの仲間の特徴として,毒棘を持ってます。痒くただれるドクガ類のそれと違い,痛いです。

 

 まあいい機会です。伸びすぎたつるの選定と合わせて,鬼退治の始まりです。長袖,手袋で防御を固め,使い慣れたピンセットを片手にさあ敵地へ。

f:id:xjino:20171022122013j:plain

 取れるわ取れるわ35匹。

 

 可愛そうだけど,毒毛虫は火あぶり。じつはドクガと違い,イラガの毒棘は虫が生きている時にしか効かないので,必ずしも焼く必要はないのですが……気分の問題ってことで。

 

 ケムシばかりだったので,今年も咲いたススヤアカバナをどうぞ。

f:id:xjino:20171022122016j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村