ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

貴石のプレゼントを買いに,秘密のパワーストーン屋さんへ

 次の金・土・日に,例の合同合宿(科学とオカルトの間に - ジノ。)の冬季版があります。二泊ともワークショップの講師でお手伝いに行きます。2回ずつ二日間,計4回のワークショップ。


 大変だ。高校生たちにプレゼントする貴石の小石が百個以上必要だ。買いに行かねば。


 というわけで車を飛ばしてやってきたのが,日立にある古いなじみのパワーストーン屋さん。珍しいものが格安で手に入る秘密のお店です。本当は宣伝してあげたいんだけど,店主がとにかく商売不熱心。せっかく来ても閉まってたことが何回もありました。健康で文化的な最低限度の生活さえできればいいと思っている風で,そのあたりも私がなじみにする理由です。何かにつけこういう基準で好みの店が決まるので,行きつけの店のつぶれる率の高いことったら。


 やっぱり店のシャッターが閉じていましたが,ちょうど車でご帰宅の瞬間をとらえて,車を降りたところで声を掛けました。あ,見つかっちゃったあという顔をされました。いや,こっちは客だから。

 

f:id:xjino:20171210173504j:plain
 で,今日はこれだけご購入。いつものタタミの部屋で開陳。

 

f:id:xjino:20171210173511j:plain

 小石だけ買うつもりだったんだけど,ついこんなものも。

 

f:id:xjino:20171210173516j:plain
 地元・常陸大宮市で採れた珪化木。でかい。そして品がいい。ちゃんとメノウ化までしています。こういうものに相場があるのか知らないけれど,安い。これほしい。こんなのが手に入るのがこの店のいいところ。

 

f:id:xjino:20171210173521j:plain

f:id:xjino:20171210173532j:plain

f:id:xjino:20171210173537j:plain
 目的の貴石の小石は十分量がありました。これだけで,ショッピングモールに入ってる石屋さんならウン万円です。


 f:id:xjino:20171210173454j:plain

 玉髄製の台座みたいなのをおまけに付けてくれました。何に使おうかな。

 

f:id:xjino:20171210173459j:plain
 値引きまでしてくれて,これで総額五千円かからないんです。ありがたや。


 こういう個人商店の店主がマイペースにのんびり商売できた時代は過去のものになりつつあります。頑張って(どう見てもこの店主頑張ってませんが)お店を続けてほしいものです。


 さあワークショップだ。高校生,喜んでくれるかな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村