ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

春の野に君と出会い

 

 さあ,スミレの季節が始まるぞ。フィールドに出撃します。

 

f:id:xjino:20180325172709j:plain

 あらびっくり。満開の桜だ。

 f:id:xjino:20180325172733j:plain
 水戸のソメイヨシノが咲くのは決まって4月第1週。3月末にここまで満開の桜って,いったい何だろう。植栽の園芸種なのは間違いないのですけど。

 

f:id:xjino:20180325172854j:plain
 これも植栽のミズバショウ。私のような者はどうしても野生の花をヒイキしてしまうのですが,やはりこの花姿は見事です。尾瀬では初夏の花も,水戸では3月に咲いてしまいます。

 

f:id:xjino:20180325172920j:plain

 そしてスミレ。やっぱり春一番はこの子でした。アオイスミレ。澄ました横顔を失礼します。

 f:id:xjino:20180325173107j:plain
 危なかった。来週ではスガれた花しかなかったでしょう。本当に気まぐれな少女のように早咲きのスミレです。 ……ちなみに,少女の気まぐれに振り回されるのは男の楽しみの1つだと思うのですが。もう1つ,美女にフラれるのもまた男の楽しみです。もう,そういう機会もなくなって久しいですけど。

 

f:id:xjino:20180325173154j:plain
 次点。これもやっぱりという感じです。人呼んでスミレの日本代表・タチツボスミレ。永い花期の始まりです。

 

f:id:xjino:20180325173242j:plain
 芝生から花だけ飛び出していました。コスミレ。日当たりのいい場所でのたまたまの開花です。


 こうしてスミレの花に出会えるヨロコビを噛みしめつつ,ふと不安になったりします。……いつまでこうしてスミレを追えるのだろうか。いつまで春の野をさまよえるのだろうか。


 ブログも始めたこととて,今年はスミレの写真を撮り直していきたいと思っております。よろしくお付き合いくださいませ。

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村