ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

行くぜ!への6号

    f:id:xjino:20180408080112j:plain

 「カヤランクモランへの6番」にしようかと思ったけど,せっかくアクセスしてくれた方を混乱させるだけなのでやめました。

 

 昨夜は大風。となれば「への6号」フィールドに出かけて着生ランを拾わねば(カヤランクモラン - ジノ。参照)。

f:id:xjino:20180408080116j:plain 
 雨だけど。


 うわあ,雨のフィールドは久しぶりです。いや,雨は嫌いではありません。ただ,私がフィールドに出るときはいつも天気のほうで晴れてくれちゃうもので。車にはいつもカッパを積んでますし,雨の森を歩くのはとても楽しいものです。特に雨音。木々の葉が,林床の落ち葉が,水滴を受けてそれぞれに奏でる音色はそれはそれは美しいものです。


 「少女終末旅行」のアニメでも「雨音」の美しさが表現されてましたね。その話,いずれきちんとさせていただきます。

 

    f:id:xjino:20180408080121j:plain

f:id:xjino:20180408080125j:plain
 ニリンソウ。そういやこれもキンポウゲ科。もうこんなに。


 さて結論。今回大物はなかったけど,それなりに拾えました。

f:id:xjino:20180408080132j:plain
 その1。

 

f:id:xjino:20180408080139j:plain
 その2。

 

f:id:xjino:20180408080143j:plain
 その3。

 

f:id:xjino:20180408080050j:plain
 その4。去年の実が付いてます。

 

f:id:xjino:20180408080054j:plain
 その5。ようやく2つだけ花芽を付けて。

 

f:id:xjino:20180408080058j:plain
 その6。これも花芽付き。

 

f:id:xjino:20180408080102j:plain
 クモランもありました。


 もう自宅に持ち帰ることはしません。いずれにせよ落ちた時点でこれらに未来が無い事は前回お話した通りです。せめては踏まれないようにと路上から林床に移してやりました。

 

f:id:xjino:20180421135259j:plain
 花々を愛でる余裕もないまま季節が過ぎていきます。ヤマザクラの一本一本花色を変える個性,もっと気付いてやりたいものです。

 

 

↓ いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ