ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

1万アクセス越えました

f:id:xjino:20181012191325j:plain

 

 

f:id:xjino:20181012191339j:plain


 2018年10月12日,ブログを始めて1年と1か月。とうとう総計1万アクセスを越えました。ツイッターフェイスブックもインスタグラムも使わない,検索からのお客様だけが頼りの個人雑記ブログです。自分で言うのもなんだけど,健闘した方だと思う。真面目に書き続けましたから。

 

f:id:xjino:20181012191410j:plain


 特に数値目標があったわけではありません。ただ文章や写真を晒したかっただけ。でも一つの区切りとして,やはりうれしいのです。皆さん本当にありがとうございます。

 

f:id:xjino:20181012191442j:plain


 例えばツイッターでブログ始めたよ!みんな見て!とかやれば初めの1か月で何千アクセスいったりするのでしょう?よう知らんけど。周囲の人に,例えば社長さんとかお医者さんなら出入り業者にすごめばカウントは稼げるのでしょう? でもそれは私の欲しいモノじゃない。ああ,こうカッコつけるのがいかんのだ。

 

f:id:xjino:20181012191542j:plain


 私のブログを知っているのは遠方の旧友二人,フィールドで出会ったりしてこのひとならと名刺をお渡しした四人,それだけです。他のお客様はすべて検索から来てくれたひと。手違いや目的外で来てしまった方も多いのでしょうが,いきなり花や虫のどアップを見せられてどう思われたでしょうか。人を驚かすのは大好きなんですが。

 

f:id:xjino:20181012191606j:plain


 一つだけ思惑通りだったことがあるとすれば,初期に書いた記事でいまだにカウントを稼いでくれるのがあること。「十年後にも読んでもらえる記事」が目標でしたから,それこそ目的を果たしているわけです。たまたま検索から来てくれた方がそのままいくつも記事を読んでいってくれることも有難く思います。どうかごゆっくり。

 

f:id:xjino:20181012191625j:plain


 「自分アクセス(他のパソコンから自分でアクセスしてカウントを稼ぐ)」はプライドにかけてやりません。ヤフー検索の「キャッシュ」で,ノーカウントで見るだけです。ほらまたカッコつけるし。

 

f:id:xjino:20181012191639p:plain
 9月までのグラフをご覧ください。あらら見事に頭打ち,伸びが止まりました。絵に描いたようなロジスティック曲線,俗に言う「S字状曲線」てやつね。カッコつけてるからこういうことに。いいです,このまま月間1500~2000くらいで推移すればオンの字です。それにここからまた伸びるには蒸気機関の発明並みのイノベーションが必要でしょうし。

 

    f:id:xjino:20181012191705j:plain


 どういうブログがアクセスを稼ぐのかもわかってます。「○○のやり方」的ハウツーもの。株はこう買えなどお金関係。お役立ち知識ご披露もの。アイドルやアーチスト名をタイトルにする,スポーツ選手が何かで活躍したらその日のうちにその選手の名前をタイトルにした記事を書く。以前2000アクセス越えた時,「ブログ 2000アクセス」で検索したら「いや~最初の1か月で2000アクセス越えちゃいましたよ。予定通りだなーわはは。皆さんにもその秘密を教えちゃいますね~」的記事の多いことったら。もちろんどれも興味ありませんし,それを意図してやる気もありません。

 

f:id:xjino:20181012191739p:plain

f:id:xjino:20181012191749p:plain
 ランキングサイト「にほんブログ村」。アクセスが増えた御恩は忘れません。最近は記事を公開すると「注目記事」に取り上げられて,ああ私の記事を楽しみにしてくれている人がいるのかなと有難く思います。3つのカテゴリーに登録しているのですが,3つの記事がそれぞれの注目記事の1位を取ったことも。三冠賞だあ。自慢する相手もいないので,一人ふふふとほくそ笑みます。ただ不思議なのは,注目記事の1位を取っても順位が下がるばかりのカテゴリーがあること。ブログ村さん,これってどういう仕組みなんですか?

 

f:id:xjino:20181012191835j:plain


 先日,仕事中に二度もめまいがしてふらつきました。今の役職になってから,毎年9月から10月に体調を崩します。この時期は責任のある仕事が集中して,ものすごくストレスが高じるんです。じゃあブログなんかやるなと言われそうですが,むしろ逆。記事の中に仕事の話なんか出てきたことないでしょ? 好きなことばかり書いて現実から離れ,つまりは一時避難してまた仕事に向かっているんです。週二回記事を書くのも自分がそうしたいから。決して「課して」いるわけではありません。すぐ数字的なものを自分に課しそれを公言するような人間が,私は苦手です。

 

f:id:xjino:20181012191855j:plain


 何が言いたいのかというと,つまりこのブログは私に必要なものであるということ。これからも続けていきます。もし記事の更新がしばらく途絶えるようなことがあれば,いろいろと大変なことになっているのだとご理解ください。コメントには基本的にお答えする余裕がないと思いますのでゴメンね。

 

f:id:xjino:20181012191910j:plain

  4000アクセス達成の時にそろそろ周囲にカミングアウトを,と書きましたがいまだに秘密のままです。機を失したというかなんというか。1万アクセス達成できて少しは自信が付いたので,少しずつ,本当に少しずつ,まずは私の言動を理解してくれそうなひとから打ち明けていきましょう。やがては職場での「表の顔」しか知らない人にまで。たぶん私にはそういうイノベーションが必要です。

f:id:xjino:20181012192056j:plain

  ただひたすら「自己実現」のために生きてきました。そういう人は多いと思うし,目的とする「自己」もさまざまでしょう。私の場合「仲間」などという他人を巻き込まず,内の世界に閉じたまま一人で歩いてきました。でもこのブログは,そんな私のありように大きな変化を与えてくれたような気がしています。この先どんな道が待っているのか,それを楽しみにブログを続けていきます。

 

    f:id:xjino:20181012192004j:plain
 ブログ村のタイトルに使っている写真。はい,ふざけてます。自分的にはこういう立ち位置でやっていければと思うのですが。

 

f:id:xjino:20181012192122j:plain

 

f:id:xjino:20181012192134j:plain


f:id:xjino:20181012192144j:plain


うつくしいもの とか


ふしぎなもの とか


私が生涯をかけて追い求めるもの


草露の陰に見出すもの


ひとり行くはるかな空の さらにその遠くにあって

 

 

f:id:xjino:20181012192243j:plain


 どうかこれからも「ジノ。」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

参考記事

4000アクセス超えました - ジノ。

2000アクセス突破しました - ジノ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村