ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社の赤いもん

 

    f:id:xjino:20181124170545j:plain

 カラスウリに始まった秋の赤いもんシリーズもそろそろ締めましょうか。久しぶりに御岩神社に参りましたので,そこで見た赤い秋のエッセンスをご覧いただきます。

 

f:id:xjino:20181124170626j:plain
 ヤブコウジ。とにかく鮮やかで控えめで可愛らしい姿が大好きで,撮りまくりました。これ一枚選ぶのも大変だったんだから。境内では苔むした大杉の根元に群生しています。

 

    f:id:xjino:20181124170726j:plain
 マムシグサ。たぶんシュウ酸とか含んでいてヒトが食べるとひどい目に遭いますが,小鳥のヤマガラが好むと聞きました。ふーん。

 

f:id:xjino:20181124170759j:plain
 赤……からちと外れますが,ヘクソカズラ。哀れなネーミングに負けない,精緻で生命力あふれる造形です。

 

f:id:xjino:20181124170816j:plain
 ヤマホロシ

 

f:id:xjino:20181124170829j:plain
 ヒヨドリジョウゴヒヨドリが好むというのはウソらしい。

 

f:id:xjino:20181124170847j:plain
 クサギの実が落ちてました。

 

f:id:xjino:20181124170902j:plain
 この秋おなじみ,猛毒ミヤマシキミ。至るところで遭遇したっけなあ。

 

f:id:xjino:20181124170942j:plain
 ツルリンドウ。以前の御岩神社の記事で愛らしい花をご紹介しました。見返してね。

 

f:id:xjino:20181124171010j:plain
 赤と緑。ファッションで身に着けるにはものすごく難しい補色関係なのに,自然の中ではどうしてこう美しいのでしょうか。

 

f:id:xjino:20181124171027j:plain
 コバノガマズミ。

 

f:id:xjino:20181124171044j:plain
 サルトリイバラ。ああピンボケだあ。

 

f:id:xjino:20181124171058j:plain
 アオキの実はアオいまま。早春に色づきます。また春にね。

 


 いよいよ周囲から色彩が失われていく季節になりました。このブログも,古い写真をネタにしたりして冬を食い繋いでいきます。いえ決して眠りの季節というわけでないのは,私も野の生きものたちも同じです。陽光溢れ陽炎が立ち花神が野山を駆けていくその日までの,それは長いながい雌伏のときなのです。

 

 

ツルリンドウの花はこちら。

御岩神社 タマアジサイと光の柱 - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村