ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

百里基地航空祭2018 さよならファントム

 

f:id:xjino:20181202095322j:plain

 あれよ青空。


 呪文一つで今日も快晴。平成30年度百里基地航空祭,前日の特別公開に行って参りました。今回はひたすらF-4ファントムの写真を貼らせていただきます。

 


f:id:xjino:20181202095353j:plain
 8:30到着。基地内の空気を震わすにぎやかな音楽(おもにアニソン)とアナウンス,そして展示飛行のために次々と火が入るジェットエンジンのカン高い起動音。いやがうえにも気分が盛り上がります。


f:id:xjino:20181202095426j:plain
 第7航空団301飛行隊のファントム。


f:id:xjino:20181202095459j:plain
 筑波山のガマガエルがトレードマークです。


 日本でここだけの現役ファントム部隊。それが百里の戦闘301・302,偵察501飛行隊。とうとう来年度からファントムの退役が始まります。まずは尾白鷲おじろわしの部隊マークでおなじみ302飛行隊。来年中に北の基地に移動してF-35を拝領するのだとか。


 ファントム,原型の初飛行が1958年だって。えーと……60年前!? 還暦じゃん。よくぞここまで使い倒したものです。中国空軍のスホーイと2対1なら対抗可能なんて記事を見ましたが,やめましょうよ。還暦の爺ちゃんなんだから。


f:id:xjino:20181202095628j:plain
 これは501飛行隊の偵察型ファントムRF-4E。離陸のためタキシング。


f:id:xjino:20181202095645j:plain
 観客の皆さんからは歓呼の声が。


f:id:xjino:20181202095707j:plain
 でもこの人たち,この次の瞬間ジェット噴流に吹っ飛ばされます


f:id:xjino:20181202095749j:plain
 なんて感じでエプロンを歩いていたら前方に妙なものが。


f:id:xjino:20181202095810j:plain
 赤い彗星か。3倍速で飛ぶのか。


f:id:xjino:20181202095832j:plain
 これが百里オジロワシ。302飛行隊所属の機体ですが,おお黒地に尾白鷲。なんと精悍な。


f:id:xjino:20181202095910j:plain
 きょうこの日のための特別塗装のようです。

 

f:id:xjino:20181202100055j:plain

f:id:xjino:20181202095946j:plain

f:id:xjino:20181202095956j:plain
 塗装チームの名が。


f:id:xjino:20181202100116j:plain
 もう1機,こちらは白が基調。

 

f:id:xjino:20181202100139j:plain

f:id:xjino:20181202100149j:plain

f:id:xjino:20181202100159j:plain

f:id:xjino:20181202100218j:plain
 ワタシが塗りました。

 

f:id:xjino:20181202100353j:plain

f:id:xjino:20181202100328j:plain
 みんながファントムにそれぞれの思いを託しています。そう今日はファントム見納めの航空祭。ファントムのためのお祭りです。

 

f:id:xjino:20181202100418j:plain

f:id:xjino:20181202100443j:plain
 通常塗装の302飛行隊使用機。頑丈に作られた重厚なフォルムがファントムです。

 

f:id:xjino:20181202100525j:plain

f:id:xjino:20181202100534j:plain

f:id:xjino:20181202100543j:plain
 次々と離陸するファントム。J79エンジンの轟音が関東平野に轟きわたります。爺ちゃんまだまだ元気。


f:id:xjino:20181202100700j:plain
 やがて空のかなたから……

 

f:id:xjino:20181202100724j:plain
 参上。百里名物ファントム編隊。

 

f:id:xjino:20181202100818j:plain
f:id:xjino:20181202100836j:plain
 本当に,これが見納めなんだろうか。

 

f:id:xjino:20181202100907j:plain

f:id:xjino:20181202100916j:plain

f:id:xjino:20181202100924j:plain

f:id:xjino:20181202100936j:plain
 ファントムが百里上空を自在に飛び回ります。

 

f:id:xjino:20181202101049j:plain

f:id:xjino:20181202101058j:plain

f:id:xjino:20181202101114j:plain

f:id:xjino:20181202101125j:plain
 やがてランディングに舞い降りてきます。お疲れ様でした。

f:id:xjino:20181202101234j:plain
 ぴぎゃああっっっ  いえあなたに罪はないのですがっっ


f:id:xjino:20181202101306j:plain
 RF-4Eと筑波山。この時は雲がかかってました。今日の画題の一つは「飛行機と筑波山」。いい写真撮れるといいな。


f:id:xjino:20181202101340j:plain
 晴れたのはいいんですが陽炎が立って鮮明さがいまいち。もちろんそんなことで文句を言ってはバチが当たります。晴れただけでオンの字。


f:id:xjino:20181202101406j:plain
 格納庫にあったファントム,主翼のヒンジ。そうでした,艦載機として開発された飛行機でした。これで空母に詰め込んだのね。

 

f:id:xjino:20181202101434j:plain
 くっきりとは言いませんが筑波山

 

f:id:xjino:20181202101540j:plain

f:id:xjino:20181202101447j:plain
 今日は特別公開,招待客ばかりのはずですがそれでもたくさんの人です。

 

f:id:xjino:20181202101501j:plain
 F-2。ファントムの退役後,北の基地からこの部隊が百里に来るとやら。

 

f:id:xjino:20181202101513j:plain
 ニュースでおなじみ,PAC-3。

 

f:id:xjino:20181202101525j:plain
  消防車。ちゃんとモリタ製。私の世代にはサンダーバードメカにしか見えません。

 

f:id:xjino:20181202101556j:plain
 一般人立ち入り禁止の格納庫ではパーティーの準備が進んでいます。航空祭は関係者にとってもお祭りなんですね。ちなみにかの飛行機好きの偉い人が来るとか来ないとか。

 

f:id:xjino:20181202101609j:plain
 ごめんなさい。ほかにもいろいろな展示飛行を披露してくれているのですが,今日はファントムにしか目がいかなくて。

 

f:id:xjino:20181202101619j:plain
 売店エリアは大賑わい。明日はこの何倍もの人出となります。ご苦労さまです。業者さん,儲かるといいですね。

 

f:id:xjino:20181202101631j:plain

f:id:xjino:20181202101642j:plain
 501飛行隊の隊旗。女性自衛官が持って記念撮影に応じておられました。これもご苦労さま。

 

f:id:xjino:20181202101653j:plain
 ごめんなさい,無断で盗み撮り。あまりにも凄くて。中古の軽自動車が買えてしまうお値段のレンズです。今日は会場周辺にもこんな大砲持ったおじさんたちがずらりと三脚を構えて。路上駐車は迷惑だからやめてくださいね。

 

f:id:xjino:20181202101707j:plain

 


f:id:xjino:20181202104002j:plain
 さてあの特別塗装のファントムですが,てっきり地上展示専用かと思いきや


f:id:xjino:20181202104113j:plain
 模擬スクランブル。アニメでよく聞くようなブザーが鳴り響くと,パイロットが愛機に駆け付けます。


f:id:xjino:20181202104132j:plain
 あなたに罪がないのはわかってますがっっっ


f:id:xjino:20181202104155j:plain
 とにかく緊急発進です。

 

f:id:xjino:20181202104227j:plain

f:id:xjino:20181202104239j:plain

f:id:xjino:20181202104248j:plain

f:id:xjino:20181202104308j:plain

f:id:xjino:20181202104317j:plain

f:id:xjino:20181202104333j:plain

f:id:xjino:20181202104342j:plain

f:id:xjino:20181202104349j:plain
 派手な塗装のまま模擬対地攻撃までやってくれました。このまま任務に就いて本当にスクランブルしたら,〇国空軍びっくりするだろな―。

 

f:id:xjino:20181202104411j:plain

f:id:xjino:20181202104421j:plain

f:id:xjino:20181202104435j:plain

f:id:xjino:20181202104446j:plain
 お帰りなさい。

  

f:id:xjino:20181202105008j:plain
 小松基地から応援参加,ご存じF-15戦闘機。1972年原型初飛行ながら,現時点でも全世界で現役バリバリの高性能制空戦闘機。


f:id:xjino:20181202105210j:plain
 龍のマーク「ファイティングドラゴン」。


f:id:xjino:20181202105252j:plain
 で,展示飛行が始まるんですが


f:id:xjino:20181202105314j:plain
 雲を引きながら自在に飛び回るF-15を見て,改めて痛感します。F-4は古い。機動力が違いすぎる。


f:id:xjino:20181202105418j:plain
  Mig-21やMig-17(!)相手のベトナム戦争で300機以上失われたのがよくわかります。P-47で零戦と格闘戦やるようなものだったんでしょう。


f:id:xjino:20181202105444j:plain
 次代に道を譲るのも老兵の役目。我が事と肝に銘じます。


f:id:xjino:20181202105517j:plain
 最後の晴れ舞台,この2機は幸せでしたね。


f:id:xjino:20181202105551j:plain

f:id:xjino:20181202105604j:plain
 そしてもう一度F-4EJが飛び


f:id:xjino:20181202105645j:plain

f:id:xjino:20181202105653j:plain
 RF-4Eが飛んで今日のイベントはおしまいです。

 

    f:id:xjino:20181202105731j:plain


   さよならファントム。さよならオジロワシ
     長い平和な日々を,ありがとう。

 

 

 

関連記事

百里基地航空祭2016 がんばれファントム - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ