ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

キンカン2018,年暮るる

 

 f:id:xjino:20181231124209j:plain

       2018年ももう暮れます。


 皆さんにはどんな一年だったでありましょうか。私はとにかく忙しかった。職場の人たちの前では言えないけれど,心染まぬ仕事で忙しかった。頼りにされるのはありがたいけれど,楽しく仕事ができたわけではない。けっこう自分を削った一年でした。

 

 そこでこのブログ。本当に,良いはけ口になりました。世の中には表のSNSには格好良いこと書いて,別(裏アカと言うそうな)ので人の悪口を書くなんてこともあるそうですね。ガラケーの私にはこのブログだけ。ひたすら現実逃避に使わせていただきました。お付き合いありがとうございます。


f:id:xjino:20181231123837p:plain
 昨年9月に始まって順調にアクセス数を伸ばしたのですが,とうとうこの12月,アクセスが減りました。


 理由はまあわかります。皆さんお忙しかったのであろうな,と。


 こういう実用性に乏しいブログですから,それなりに心の余裕がないと訪問する気にはなれなかったでしょう。かくいう私も,今月はここまで6つしか記事を書けなかった。逃避する余裕もなかったのです。残業手当も付かないのに毎日13時間も職場にいるなんて,時代錯誤も甚だしい限りです。


f:id:xjino:20181231123926j:plain
 書斎デスクまわり。ここでジノ。を書かせて頂いてます。脇にある丸石たちが増えて,ほぼ宗教。単なるコレクションなんですが置き場が無くて。

   f:id:xjino:20181231123937j:plain

 


 昨日,庭のキンカンを収穫しました。無農薬。ナマでかじってその甘さにびっくりしました。熟するそばからヒヨドリにつつかれるので,こまめに収穫していこうかと思います。砂糖煮にします。今年は豊作です。

f:id:xjino:20181231124131j:plain


 来年も,茨城の片隅から身近な自然や名もない生物屋の日常を綴っていければと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

 

f:id:xjino:20181231123735j:plain

 

     金柑に 陽光ひかり集めて 年暮るる

 


  キンカンは晩秋の季語なんですが,まあいいか。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村