ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

部分日食の間もキンカン食ってやがった

f:id:xjino:20190107225052j:plain

 部分日食,極大の時間はあいにく薄雲がかかったままでした。何とか光球面は見えたので写真は撮れた。これで良しとしましょう。



 さてそれではキンカンの収穫に,と庭に出たら,キンカンからばばばっとヒヨドリが3羽飛び出しました。しまった,食われてた。

f:id:xjino:20190107225120j:plain
 あろうことか,そのうちの1羽はまっすぐにクチナシまで飛んでいき,実を一つ食いちぎって平らげました。

 こ・の・鳥畜生めええっっ

 


f:id:xjino:20190107225232j:plain
 エエイ憎しやエエ口惜しや。可愛い目をして見せても罪は滅びず。許さんぞ。

 


f:id:xjino:20190107225406j:plain
 と思ったら,ムクドリも一緒にキンカンを窺っているのに気付きました。


 そこにドバトが飛んできて,私の姿を見て慌てて方向転換していきました。スズメ隊も屋根の上から見ています。昨日はキンカンの枝からメジロの群れがわっと飛び出していきました。


 ここは貴様らのエサ場じゃねえっっ


 すっかりご近所の鳥畜生どもの食堂と化しています。キンカン,本当はもう少し熟してから採取したいのですが,色付けばヤラれるのでのんびりしてられません。


f:id:xjino:20190107225618j:plain
 被害の様子。これはヒヨドリです。ドバトは落とされた実をついばんでいます。


f:id:xjino:20190107225649j:plain
 これ,もう人間様は食べられないのわかりますか? メジロに突かれているんです。はい,ダメです。


 ささやかな庭で,植物の恵みに静かに心が満たされる。こんな小市民の楽しみすらも奪っていくとは,なんと残酷な自然でありましょうか。ってゆーか,鳥どもめどうしてくれようか

 

  関連。

キンカン2018,年暮るる - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村