ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

短剣道全国大会  まさか人生初の日本武道館がコレとは

f:id:xjino:20190224211653j:plain

 人生初! 日本武道館だあ。まさか自分がここに来る日があろうとは。


f:id:xjino:20190224211709j:plain
 身内が今日ここで開かれる「第18回全日本短剣道大会」に出場するのです。その応援に。

 

f:id:xjino:20190224211738j:plain
 短剣道たんけんどう日本武道館の地下に本部のあるこの「全日本銃剣道連盟」という組織が統括しています。そこら辺の事情は後述しますね。


f:id:xjino:20190224211758j:plain
 これが全出場者。これが全国の競技人口の大部分なのでは。もちろん地方大会なしで,いきなり全国大会。日本中の私立高校の経営者の方々,マイナー競技で全国出場して名を売りたいなら是非どうです? すぐ全国大会ですよ。…… でも実は後述する理由で,学校で実施するには難のある競技なんです。ちなみに競技者の大部分は自衛隊員なり。


f:id:xjino:20190224211821j:plain
 客席はガラガラ。日本武道館をコンサートでしか知らない人は目を疑うのでは。はい本当に日本武道館ですよー。


f:id:xjino:20190224211841j:plain
 というか,案外狭いのでびっくりしたんです,私は。 こんなもん? ここに本当にビートルズが来たの? 駆け出しの歌手はここで歌うことを目標にしちゃうの? まあ確かに音響は良かったですけど。


f:id:xjino:20190224211901j:plain
 試合の様子。全長530ミリの短い竹刀を使います。防具は左の小手を付けない以外は剣道と同じです。でも剣道とは似て非なるもの。すごーく違うもの。


f:id:xjino:20190224215651j:plain


 短剣道って,知ってました?


 武道の一つ …… という位置付けらしいけど,一般にはぜんぜん普及していません。古来の小太刀術がルーツということになってるけど,どうも様子が違います。


 現実に刀を持って歩いている人はいないから,剣道は純粋にスポーツと言えるでしょう。でもナイフを持って歩いている人はそこらにいます。この一点だけでも短剣道はとても実戦的な武道ですね。


f:id:xjino:20190224215742j:plain
 まあはっきり言っちゃうと,短剣道が想定している武器は「銃剣」です。そうあの鉄砲の先に付けるやつ。その銃剣を手に握って戦うことを想定してるのが「短剣道」。同じ銃剣を銃に着剣して戦う想定が「銃剣道」で,短剣道をやってる人はみな銃剣道もやってます。…… えーつまり,短剣道銃剣道も,戦場で兵隊さんが白兵戦を戦う訓練なんです。 ね? 本当に実戦的でしょ。高校の部活には無理でしょ。

 

f:id:xjino:20190224215724j:plain
 決まり手は面打ち・小手打ち・ノド突きといった剣道と共通のもの以外に「胴突き」があります。要するに腹を …… うわあ,リアル。実際の試合ではノド突きと胴突きがかなりのウエイトを占めているようにお見受けしました。実戦場面を想像すると,なかなか怖いモノがあります。

 

f:id:xjino:20190224215705j:plain
 そんなわけで短剣道をやっているのはほぼ自衛隊の人。団体戦部隊対抗の様相を呈します。開会式でも陸海空の各幕僚長からの祝電が披露されていました。

 
f:id:xjino:20190224212302j:plain
 光モノを持っての戦いを想定しているわけなので,試合も結構エグい。相手の袖を取って引き倒したり,竹刀を叩き落したり,左手で相手を押さえて胴を何度もゲシゲシ,なんて。

 

f:id:xjino:20190224212218j:plain

f:id:xjino:20190224220436j:plain
 その一方でカッコよくもあります。短い間合い,反射的な素早い一閃と,交錯した次の瞬間に飛びすさる身のこなし。ああ,実戦武道なんだ。

 

f:id:xjino:20190224220540j:plain
 思わぬ形での初・日本武道館でした。

 

f:id:xjino:20190224220601j:plain
 お昼も武道館を見ながら。


f:id:xjino:20190224220623j:plain
      f:id:xjino:20190224220641j:plain
 駐車場は自衛隊トラックと高機動車がずらり。壮観。

 

f:id:xjino:20190224220732j:plain
 せっかく来たんだからとこれも初の靖国神社参拝。やはりというか何というか警戒厳重で,拝殿前でカメラ構えたら怒られちゃいました。まあ当然なんですが。


 この歳になっても「初」ってあるものですね。長生きするもんだ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村