ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

もし明日メノウ拾いに行くのなら

 

 もし明日以降の連休中,つまり令和元年5月4日から6日までの間に久慈川にメノウ拾いに行くという方がいるなら。


 恐れながら申し上げます。以前にご紹介した小貫橋のポイントには行かないでください。もう何も残っていません。


 いや実は今日3日,常陸大宮市の別のフィールドに行った帰りに,例の小貫橋下流の河原を覗いてみたんです。


 いる! もう午後も遅いというのに,4組ほどの人達が河原におられました。明らかに石を探しています。 え?え?! これひょっとして,このブログを見て来た人? つまり私の読者さん?


 大変だ,本当に責任が生じている。拾えてなかったらどうしよう。私もいくつか拾って差し上げられれば。


 方々から少し離れた場所で探してみるのですが,ない。以前に置いていったものもなくなっている。本当に,なにもない。


 考えてみれば,あの記事を公開したのは2月。3か月も過ぎた上に連休はもう7日目です。いま午後遅くのこの瞬間だけで4組もおられるのですから,これまでどれほどの人がここでメノウを探したでしょうか。しかも悪いことに,連休の30日と1日はかなりの雨が降って川が増水しました。冠水して泥をかぶったり,水が引いてなかったりでコンディションも最悪です。もはや拾えるわけがない。


 本当は「やあやあひょっとしてボクのブログを見てきた人かな? ボクがジノ。ですよー。 え? 拾えなかった? ゴメンなさあい。お詫びに今そこで拾ったコレを差し上げましょう。これからもよろしくねー」とやりたかったのですが,本当に何も落ちてないんです。


 逆に,うっかり正体がバレたら面倒なコトになるぜ。ここはそーっとそーっと消えるに限る。ああ情けない。本当にごめんなさい。


f:id:xjino:20190503235210j:plain
 下流の,道の駅「かわプラザ」前の河原。幸せな家族連れの皆さんが遊んでおられますが

f:id:xjino:20190503235228j:plain
 ねえやっぱり石を見てる人いない?いるよね?ああどうしよう。 …… すっかり過敏になってしまった。

 

 どうかこれに懲りず,これからもよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村