ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ど根性ハマナス開花中

f:id:xjino:20190609202346j:plain
  わが庭に,いのちはめぐる

 

 

f:id:xjino:20190609202402j:plain
 アスファルトをつき破り,ど根性ハマナス今年も絶賛開花中。


f:id:xjino:20190609202727j:plain
 前年の枝を根本から切ってバーナーで焼くまでしたのに,ものともせずに発芽しました。


f:id:xjino:20190609202803j:plain
 我が家の花の王 …… って,よく考えたらこれうちの敷地内じゃないんだよね。市道として寄贈しちゃった部分。扱いに困る案件ではあります。 …… ハマナスとの因縁は,下記リンク「ハマナス退治」をご覧くださいませ。

 


f:id:xjino:20190609202945j:plain
 今年もクサボケは咲いて

f:id:xjino:20190609203030j:plain
 実が豊作です。


f:id:xjino:20190609203056j:plain
 アケビは大剪定したので実の数は少ないけど,もう食べる人いないし。


f:id:xjino:20190609203117j:plain
 スイカズラにクロアゲハが来ています。今年も芳香を楽しませてくれました。

 

f:id:xjino:20190609203201j:plain
f:id:xjino:20190609203229j:plain
f:id:xjino:20190609203237j:plain
 家の外装の塗装をするというのでガラス温室を動かしたら,コアシナガバチの巣が3つも付いてました。いずれも基礎工事中,それぞれに一人ずつ女王が引っ付いています。女王は大人しい性格で,ただひたすら自分の一族を創生するために頑張ってます。可哀そうだけど,ハチの家族が増えてからは厄介だし,哀れです。退治させていただきます。ごめんね。


f:id:xjino:20190609203910j:plain
f:id:xjino:20190609203919j:plain
 ツマグロヒョウモン(蝶)はすっかりうちに定着してしまいました。プランターのパンジーを食べてます。


f:id:xjino:20190609203948j:plain
 そのパンジー。4月のはじめ,大風の日に2階のベランダに花びらが一枚。風に吹き上げられてきたようです。何気なく拾って部屋に置いておいたら,2か月経ったいまも鮮やかなまま。殺風景な部屋の中で燦然と生命の色彩を放ち続けています。



 我が庭にも命は巡る。自然の,生命の,なんと尊いことか。

 

f:id:xjino:20190609204017j:plain

 


↓ 関連記事です。ご覧ください

葉裏のものたち/あるコアシナガバチ一家の最期 - ジノ。

ハマナス退治 - ジノ。

収穫。スイカとかクサボケとか。 - ジノ。

アケビの実の開くころ ~庭のミツバアケビとハマナス。 - ジノ。

ルリタテハ現る 【イモムシ毛虫GO!】 - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村