ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

メニエール病,だからざくろ石をほじくる

    f:id:xjino:20190616095624j:plain

 

 愚痴ですよー。読んでもいいことないですよー。


 つまらない役職に就けられてます。給料ほぼ変わらず,仕事2倍,責任その倍。この2週間のうちに出張2つ,作らねばならない資料2つ,主催する会議2つ,主催するイベント2つ,およびその打ち合わせ。もちろん日常業務は他の方と同じです。


 そんなさ中,朝起きたらめまいがするという初めての状況に陥りました。頭痛はないので脳血管系ではないようだけど,吐き気もします。その日は出張の予定で,どうしようかと逡巡しつつまず職場に出勤したのですが,1時間ほどで収まりました。しかし尋常でないことは明白。調べてみると,どうやらこれはメニエール病というものらしい。


 メニエール病。ストレスが原因で,内耳(俗に「三半規管」などというやつ)が膨潤して平衡感覚が狂う病気だとか。


 冗談じゃない。もう今年で役職は降ります。昨年もそう言ったような気がしますが,こんなもので命を縮める気はない。続けさせたければ給料2倍にしろと訴えるつもりです。


 で一昨日,今度は仕事中にめまいが始まった。その日は午後がたまたま約束のない日だったので,迷わず早退を申し出ました。


 この病気,薬がない訳ではないのだけど,とにかくストレスが原因なんです。ストレス耐性高いつもりだった私をも苛むほどのストレス,それを薬で抑えるなどという愚はありません。とっとと休んでやります。


 さてしかしどうしよう。病院行く気はさらさらなし。それまたストレスじゃい。家帰っても老親を心配させるし。


 そうです好きなことをやりましょう。今一番やりたいことは? そうザクロ沢のガサ入れじゃあ!


 すいません。つまり「仕事 サボって 休んでざくろ石採りに行った話」なのでした。わーいわーい非日常だー。


 ざくろ沢はいつも通り。明日はお天気大荒れらしいのでちょうど良かった。現場写真はありません。


f:id:xjino:20190616095848j:plain
f:id:xjino:20190616095905j:plain
 採ってきた砂から赤くて丸い粒をピンセットで選別。ああ落ち着く。この時間が無限に続けばメニエールなんか吹っ飛ぶのに。

 

f:id:xjino:20190616095921j:plain
    f:id:xjino:20190616100027j:plain
 これまでざくろ沢で採ったざくろ石ぜんぶ。一度ハイターに漬けて有機分を除去して,宝物として保存します。キレイなのだけ選別してもいいな。

 


 何のために 生まれて
 何をして 生きるのか
 答えられないなんて
 そんなのはいやだ


 何が君の 幸せ
 何をして 喜ぶ
 解らないまま 終わる
 そんなのは いやだ

 


f:id:xjino:20190616100156j:plain
 聞きなれたはずのフレーズなのに,なぜか涙が出てきました。人の求めに応じるばかりで,自分を押し殺して生きてきたような気がする。そろそろ自分の人生を歩いてみたくなりました。

 

 

↓ リンク。実は半年前にも軽く同じことがあったようです

1万アクセス越えました - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村