ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

砥石を研いで包丁研ぎ

 f:id:xjino:20190713183937j:plain

 家人から包丁研ぎを命じられました。トマトが切れなくなった,と。


 へいへい。私も変に小器用なところがあって,刃物研ぎは嫌いではありません。


 とはいえ砥石。じつはもう三十年来使っている荒砥ぎ用仕上げ用,二つの砥石がだいぶ削れて歪んできています。「面直し」しなければ。


f:id:xjino:20190713184030j:plain
 こんなん使います。


f:id:xjino:20190713184103j:plain
 荒砥ぎ用の砥石。三十数年前,当時住んでた土浦・荒川沖にできたばかりのジョイフル本田1号店で買いました。いらい私の刃物すべてを研いでくれてます。


f:id:xjino:20190713184125j:plain
 金剛砂をかけて


f:id:xjino:20190713184145j:plain
 ぞりぞり。けっこうすごい音がご近所に響きます。


f:id:xjino:20190713184208j:plain
 続いて仕上げ研ぎ用。これも荒砥ぎ用と同時に買ってます。


 これで研ぎの準備完了。このあと包丁二丁,完璧に仕上げました。そっちの写真はなしね。


 動画サイトでは包丁研ぎの動画が人気だとか。百円ショップの包丁でもほらこんなに切れるようになりました,とか。意図はわかるけど,やっぱり刃物はいいモノ使いましょうよ。安物はかえってその維持が大変です。私は「肥後守」も使うのですが,研いだ直後は凄い切れ味でもすぐナマクラになります。使うたびに研ぐ騒ぎです。それがまた嫌いではないのですが。


 道具は大切にしています。刃物も,砥石も。使ったら手入れして,使ったら慈しんで。感謝して。モノの性能を維持するのは大変だけど,やりがいがあります。だってそのまま自分に返ってくるのだから。


 私のようなのばかりだと,モノが売れなくて大変だろうな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村