ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

いつもそんなことばかり考えているのです

 

 好奇心! 何はともあれ好奇心!


 私を突き動かすもの。私を現実世界のストレスから救うもの。私に二十代の体型を維持させるもの。私に明日への希望を失わせないもの。そして私にブログを始めさせたもの。それが好奇心。


 私の周囲のフィールド屋の皆さんには,一人としてパチンコやゴルフや麻雀やお馬やモーターボートや えーとえーと その手のおじさん遊びをする人がいません。みんな自然科学系の学部でフィールドを学んだ人たちだから。そう,そんな遊びを覚えなくても楽しいことがいくらでもあるから。


f:id:xjino:20190729185552j:plain
 この世界には不思議で美しくて,でも普通の人には気づかれない面白い事象が満ち満ちています。あまねく隠された真理,と言い切ってもいい。それを読み解く楽しさを一度知ってしまったなら,時間つぶしや勝負ごと,利益本位の遊びなどしてられません。生物,鉱物,天象気象,ときにオカルトであろうともそれを面白いと感じれば,すなわち私の行動原理となり得るのです。浮世離れと呼ばれて結構,ちゃんと仕事はしています。どんな現実に泥まみれになろうとも,心は遥か天空の高みを飛んでいるのです。

f:id:xjino:20190729185751j:plain



 なんちゃって。


 ストレスだなんだといつも愚痴っておいて何言いやがるとお思いでしょうね。それでもこのブログを読んでくださってる皆さんは,こんな価値観を共有できる方々なのだと私は信じております。いつも本当にありがとうございます。


 メノウとかパンニングとか,いまはたまたま鉱物系に興味が行っています。生物モノをお待ちの方,すいません私が鉱物に飽きるまでもう少々お待ちください。


 人とはちょっと違う目でこの世界を見ています。拡大したり俯瞰したり,五感を駆使して自然に分け入り,草葉の陰に空の彼方に。それで目にした面白いものをご紹介して,これからも皆様のご機嫌を伺って参ろうかと存じます。どうかよろしくお願いします。これまでのご厚意にも感謝しつつ。

 

   f:id:xjino:20190729185623j:plain
 アクセス数が総計5万を超えました。この1年と10か月の延べ数とはいえ5万人もの人が私の駄文や変な写真を見てくれたのかと思うと,ただ感慨の至りです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村